
205 レーザー光とミラーの自動演出&シューティングゲーム
※イラストはイメージです。
外観:W約7900×D約7900×H約4500
●演出概要(展示目的)
・「待機モード」と「体験モード」が一定時間で切り替わり、「体験モード」の時間内でシューティングゲームを体験できる
・シューティングゲームは、3人が同時に体験でき、スタート時間はそれぞれ別で行える。
・時間内に移動するゴールにレーザーを照射し、その回数が得点となる。
・「待機モード」: 光のもようライティング
レーザー光を外周のミラーで反射する事で、光の幾何学模様を描く。
・「体験モード」: 光のシューティングゲーム
決められた時間内に、投射されたレーザー光を角度の変えられるミラーで反射させ、ゴールをめざすシューティングゲーム。
●演出方法(展示方法)
・スモークマシンは常時動作させ、天井付近にスモークを噴霧する。
・来館者操作の手動ミラー操作盤の「手元LEDライト 」は、常時点灯。
【待機モード】
1.中段の緑レーザー光を照射
2.レーザー角度変更ミラーでレーザー光は、ゆっくりと左右に方向を変える。
12角形のミラーに反射し、いろいろな光の軌跡を描く。
きれいな幾何学模様や、左右対称図形が完成した位置では、レーザー投射器の左右の動きが一定時間停止する。
3.一定時間後、中段の緑レーザー光を消灯する。
4.虹ライトを点灯、一定時間後消灯する。
5.1から5を繰り返す。
※「体験モード」の練習スイッチは常時点灯し、押されれば「体験モード」になる。
【体験モード】
来館者による操作
1.「スタートスイッチ」を押すと、ゴール位置行燈「ゴール⇒○」が1箇所のみ点灯。
下段レーザーが照射されゲームが始まる。同時に、7セグがカウントダウンを始める。
2.来館者は、手動ミラーを操作しレーザー光を反射させレーザーの向きを変える。
3.ゴールセンサーに一定時間当たると、1回点滅し消灯、効果音を再生。得点表示7セグに1点加算される。
4.別のゴールが点灯する。(場所はランダム)
5.3から6の手順を繰り返す。
6.残り時間が0秒になるとゲーム終了。ゴール位置行燈消灯。得点表示7セグが点滅する。
7.一定時間後、「準備スイッチ」が点灯し、次の来館者が操作できるようになる。
8.3台とも一定時間操作が無いと「待機モード」に切り替わる。
●演出結果(展示効果)
1.「待機モード」では、12角形のミラーに動く緑レーザー光線があたり、幾何学模様が様々な形に変化します。
2.「体験モード」では、ハンドル操作でミラーを動かし、赤レーザー光をランダムに点灯する赤丸ゴールに照射させます。
3.天井付近は、スモークが薄く広がっているので、レーザー光が反射する軌跡を観察できます。
関連タグ
要求仕様に基づいて検証実験を行ないます。
レーザー光を複数のミラーに反射させ見え方を確認しています。
向かい合ったミラーに複数回反射させ、どの程度光の軌跡が観察できるか検証しています。
設計した図面に基づいて木工作を製作します。
金物部品を制作しています。ポール上部の振れを抑える部品です。
工場にて仮組立てを行ないます。
ハンドルの内部メカです。軸受やストッパを取り付けています。
什器とハンドル、手元照明部を組み立てます。
現場に搬入します。
現場にて設置場所の墨出しを行ない、アンカーボルトで固定します。
シューティングゲームの操作ミラーを設置しています。ポール上部は振れ止めを設けています。
現場に設置します。
天井に赤色レーザー発振器を取り付けています。
レーザー光は長距離を照射するので、各部レベル微調整できるようにしています。
緑色レーザー発振器を取り付けています。
こちらは、幾何学模様の演出のため、光の向きをモーターで制御できるようにしました。
演出に基づいて製作したシステムコントローラーを接続します。
ゲームの残り時間&得点表示、ゴール行灯表示のテストをしています。ゴール行灯はランダムに点灯しゲーム性を高めています。
レーザー光の軌跡を見せるため、スモークマシンを設置し、テストしています。スモーク量を適正値に微調整していきます。
虹ライトのテストを行っています。
現場にてテストランニングを行ないます。
「待機モード」をテストしています。プログラムに従い形状を変えていきます。
「体験モード」をテストしています。手元のハンドルでミラーを操作しレーザーを反射させゴールを狙います。
テストランニングに基づいてプログラムの修正を行ないます。
現場にてお客様の検査を受けて納品します。













