AI時代の必要スキル


2021.02.01

1140762_m.jpg

先日AIデザイナー育成講座を受講してきました。

受講した内容やAI時代の必要スキルについて書きたいと思います。


AIの機能とは

現在、AIでできることは、

AI.png

 【画像認証】:画像に何が映っているか認識

 【音声認識】:テキスト読み上げ、人の声を文字に起こす

 【言語処理】:言語を理解し文章をつくる

 【推  論】:過去の知識に基づいて新しい回答を見つける

 【機械制御】:自動車等を制御する 

 の主に5つが挙げられます。

へぇーと思いながら読んでいるあなたはすでにこのAIを使っています。

普段何気なく使っているスマホの中には、

・QRコードの位置検出は「画像認識」

・Siriやアレクサは「音声認識」

・文字を打つ時に出てくる予測変換は「言語処理・推論」

が使われています。

もはや私たちの生活にはAIとは切って切り離せないものとなっています。



AIを使った実例

他にも多くの業種でAIが活用されています。

・バーコードを付けられないパンの画像認識による会計システム

・質問に自動で答えるボイスチャット

・回転寿司やテーマパークの待ち時間予測

また自動車の業界でも、2040年にはAIによる自動車の完全自動運転化が運用される予定です。



AI時代の必要スキル

AIの進歩速度はめまぐるしく、1・2年で新たなAI技術が生まれる程の速さです。

今後、単純な作業やパターン化されている作業はAIに仕事を奪われる時代がくるでしょう。

ただ、AIは万能ではありません。

学習させていない内容の判断・実行ができないため、

今までなかったもの新しく生み出すことは難しいとされています。

言い換えると、これから人が必要とするには

0から1を生み出すための自由な創造性

主体的に生き抜く(リーダーシップ・積極性等)

のスキルが必要になっていくのではないでしょうか。

3681918_s.jpg

宿野 裕一朗

※参考文献 21世紀スキル「つくるまなぶ」:https://tsukuru-manabu.jp/

※参考文献 AI(人工知能)には何ができる? AIの種類を紹介

https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/technology/ai-type.html