現代の牛乳瓶 リユース容器「LOOP」の取り組み


2021.08.30

sdg_icon_12_ja_2.png

コンビニやスーパーに行くと、あらゆる商品がプラスチック容器に入れられて販売されています。

丈夫で軽量、安価で、使い捨てができる容器は、製造者、販売、消費者にとって便利で都合が良いですが、

大量のプラスチックごみが出ていまします




そこで、今回はリユース容器について調べました。

今回特に注目したのが、アメリカのベンチャー「LOOP」で、リユース容器の循環の仕組みを作っていて、今年から日本でもサービスが始まっています。

考え方は牛乳瓶のリユースと同じなのですが、少し現代風になっているので紹介したいと思います。




販売されている商品は、容器代が含まれており、容器を返却すると返金されるが、その方法が、お店に返却BOXが設置されており、専用のQRコードのシールを貼りアプリでスキャンしてからBOXに入れると、後日返金される仕組みで、容器の回収・洗浄も「LOOP」が行う。お店は通常の商品と同じように販売できる。

LOOPしくみ.png

出典:イオンリテール株式会社

「LOOP」の容器は、シンプルでデザイン性が高く高級感がある。ガラスやステンレスなど耐久性がある容器なので、どうしても価格が高くなってしまうが、プラ容器に比べ同じ商品とは思えないぐらい高級感があるので、高くても納得して購入することができる。

結合.png

左から「キシリトール(ロッテ)」「ほんだし(味の素)」「モンダミン(アース製薬)」

出典:Loop Japan合同会社

現在は、首都圏のイオンでサービスが始まったところですが、徐々に商品数や規模を拡大していくということなので、このようなサービスがどんどん広まってほしいですし、京都で販売が開始されたら私も購入したいと思います。

吉岡 亮


参考資料

Loop Japan合同会社

https://loopstore.jp/

ゼロ・ウェイスト(ごみを出さない)新しいライフスタイル体験を/イオンリテール株式会社

https://www.aeonretail.jp/campaign/loop/