巻貝の断面を観察する

2022.06.13

生活の中のSTEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)シリーズ。
今回は生物につながるお話です。

巻貝の中を見たことありますか?

先日、子どもたちと近くの川で石や貝を拾ったりして遊んでいたところ
子どもが貝殻をチョークのようにして岩に絵を描き始めました。

絵がかけた後の貝殻をよくみると、貝殻がすり減っている!
ということは

上手に削ると貝の断面がみえるかもしれない!
ということに気づいたので早速削ってみました。

ちかくの平らな岩や凸凹の少ないコンクリートに貝をまっすぐ当て削ります。
(手をけずらないように気を付けてください)

ezgif-1-318fb224a4.gif

タニシは殻が薄いので意外と簡単に削れます。

BC0BAB92-B0DD-4439-8E3E-E37FF01A7B1B.jpg

出来上がったタニシの断面標本。

9C715C86-B41B-4822-ADBC-FCC4A7F6B6A3.jpg

縦に半分にしたものと、横に半分にしたもの。
観察すると断面の空間が相似形(同じ形がすこしずつ大きくなっている)に成長しているのがわかります。

巻貝の形の規則正しいルールは等角螺旋という数学モデルで再現でき、
下記のシミュレーションソフトではタニシ以外の貝殻も再現できます。

パターン形成研究室 Shell Shape Generator Programs

生活の身近なところに科学や数学はたくさんあり、それらをみつけてほり深めてみると
知的好奇心がわいてきますね。ぜひみなさんも試してみてください。


平河 翔