朝顔は何時に咲く?


2023.07.24

IMG_3009.JPG

最近子供が小学校から「朝顔」を持って帰ってきました。

なので最近は、朝に水やりする事が日課になっているのですが




最近子供が

「朝なのに花咲いてないよ?」と言われ




「みんなが寝ている朝に咲いてるんじゃない?」



と、その場は答えましたが、どうなんだろう?

と疑問に思い調べて見ることにしました。




調べてみると午前5時前後に咲いているようです。

ただし朝の光で花が咲くわけではなく

朝顔に光が当たらない時間が約10時間に達すると花を咲く性質を持っているそうです。




夏は、太陽が沈んでから10時間前後が、ちょうど朝になる時間で

7月1日だと開花目安は翌日の5時

8月1日だと4時45分

9月1日だと4時10分

10月1日だと3時20分

と日没が早くなってくると、どんどん開花が早くなります。




またしぼむ時間にも朝に咲いているのが見れない理由がありました。

暑くなると花びらの水分が蒸発してしまうので、雌しべを守るために花がしぼんでしまいます。




結果、朝に花が咲いているのが見られないのは

開花時間が早いこと

外が暑すぎて花がすぐしぼんでしまっていることが原因だとわかりました。




年々夏が暑くなっていますがこんなところにも影響が出ているのかと感じました。

夏休み明けに持っていくとの事で、枯らさないように頑張ります。

朝顔.jpg

宿野 裕一朗




参考資料

https://richlife100.com/6441.html

https://www.i879.com/hanablog/tag/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA/