長岡京市観光案内2


2022.8.22

前回は京都府長岡京市の三大観光地の紹介をさせて頂きましたが、今回は告知しておりました通りマニアックな観光地を紹介致します。

■柳谷観音楊谷寺

結合2.png

平家物語に登場する武士の熊谷次郎直実が法然上人に弟子入りし、このお寺を開いたといわれています。このお寺は法然上人が最初に念仏の声を弟子に授けた「浄土門根元地」としても有名です。

眼の観音様と言われており敷地内にお水を汲める場所がありペットボトル等に入れて持ち帰れます。独鈷水(おこうすい)と言われこのお水で目を洗うと病気が治ると言われています。

実は私も小さいころ斜視の症状があったようですが、祖母が毎週お水を汲んできてくれて目を洗っていました。(目を洗っていた記憶はすごくあります)そのお陰で治ったと聞いています。

結構な山奥にありますが送迎バスが出ています。

あじさいの季節が綺麗です。

柳谷観音楊谷寺:https://yanagidani.jp/



■神足(こうたり)ふれあい町家

結合1.png

神足ふれあい町家は長岡京市が購入した築160年の町家をレンタルスペースとして市民に提供しています。8畳の部屋で¥330/1時間です。(長岡京市民以外の利用は3割増)

西国街道に面しており江戸時代末期の商家である石田屋住宅(国登録有形文化財に登録)を活用するために利用することになったとのことです。切妻造(きりづまづくり)で造られた、京の町家と違い農家風で独特の風情があるとか。

神足ふれあい町家:https://fureaimachiya.com/



■サントリービール工場見学

COURSE_IMG_1.jpg

皆さんご存じのサントリーのビール工場です。

ここで、工場見学と「試飲」ができるコースが2種類あります。

先ずは「ガイドツアー」こちらは無料で3種類のビールが試飲できます。

20220729_beet_tasting.jpg

もうひとつが、「ガイドツアー(ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈白州原酒樽熟成〉2022)」と少し長いタイトルですが、

こちらは有料ですがマスターズドリームと白州原酒樽熟成も試飲できるというコースです。

20220624_beet_event.jpg

どちらも予約が必要で無料のシャトルバスも最寄り駅を巡回しています。

阪急電車「西山天王山」?JR「長岡京」 約1時間に1本

※送るまでは行かずに公共交通機関で行って下さいね。

サントリー:サントリーのビール工場見学(京都)|〈天然水のビール工場〉京都 (suntory.co.jp)




資料:"長岡京市HP  http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/"

村斎 嘉彦