食品ロス削減月間ってご存じでした?


2022.10.11

皆さん、10月は「食品ロス削減月間」で10月30日は「食品ロス削減の日」だとご存じでしたでしょうか。

法律で食品ロス削減推進法が2019年10月に施行されたからだそうです。

一説には、宴会の食べ残しを無くすために、宴会の最初の30分間と最後の10分間は席について食べ尽くそう!の「3010運動」から数字を逆にして10月30日になったとか?

OCTmonthlyposter_220817_0001.jpg

食品ロスの現状(令和2年度推計)

食品ロス量は日本で年間522万トン(毎日10トントラック約1430台分を廃棄)

年間1人当たりの食品ロス量は41kg(毎日おにぎり1個分)

食品ロスに関しての取り組みも増えてきているようです。

? 啓発ポスター

結合1.jpg

? 食品ロス川柳コンテスト

結合2.jpg

? 食品ロス全国大会

000075700.jpg

? 余った食べ物を別の食べ物に

「ランチパック」で使用して残ったパンの耳から「ちょいパンラスク」

結合3.jpg

まるごとバナナのバナナをカットし残った両端を「切れてるバナナパウンドケーキ」

spe02_sec2_img03.jpg

各ご家庭で少しでも気にして生活すれば「食品ロス」が減るように思います。

前回の調査後から私も少し買い物や食材に対して気にするようになりました。

皆様のご参考になればと思います。

結合4.jpg

資料:

消費者庁HP  https://www.caa.go.jp/

農林水産省HP  https://www.maff.go.jp/index.html




村斎 嘉彦