今年は猫年??


2023.01.10

2023年が始まりました!

今年はうさぎ年です。

eto_124.png

ところで、十二支すべて言えますか?




我が家では「十二支のはじまり」という絵本があります。

IMG_2125.JPG

元日の朝、神様は1年の大将をまかせる12匹とその順番を決めるため、

動物たちを御殿に呼び出して、自分こそ一番乗りをするんだと動物たちは大はりきりで神様の元へ向かう物語です。

猫が入っていない理由を子供に教えるには良い絵本です。




そんな可哀想な猫ですが世界には猫の入った干支があります。

そしてなんと今年がその猫年です!

チベット・タイ・ベラルーシではうさぎに代わって猫が干支に入っています。

子供が「猫がかわいそう」と言った時には教えてあげてください。




そもそも干支は古代中国から伝わった考え方で、

木星が12年で太陽を1週回ることから12進法に分けられました。

その12の年に馴染みのある動物が当てはめたのが十二支です。

紀元前1600?221年前の考え方が今でも使われていると思うと歴史を感じますね。




今年の干支のうさぎは、跳躍する姿から「飛躍」「向上」を象徴するそうです。

私も飛躍の年になるように努力していきたいと思います。

宿野 裕一朗

参考資料

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323037332

https://www.eto12.com/junishi03.html